オンライン英会話など

アクセスカウンタ

zoom RSS English Town 退会しました。

<<   作成日時 : 2013/11/16 11:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

半年ちょっと続けましたが、退会しました。
特に大きな理由はありません。
自習教材は、レベル13〜16と、ほとんどの職業英語・ビジネス英語を終わったし、グループレッスンも二度目・三度目の教材に当たるようになってきたので、止めることにしました。

私にとっては、バーチャル英会話よりも断然、こちらの方が合っていました。一日中どの時間帯でも出れるし、一日のコマ数の制限が無いので、とても便利です。また、雰囲気も、とても気楽でした。

Biglobeの、月8回コースに入っていました。私にはこのペースでちょうど良かったです。毎月1〜2回は、先生側の接続不良があったので、サポートに報告して、振り替えチケットをもらっていました。

グループレッスンは、中級と中上級に出ていました。最初は上級に出ていたのですが、一人一人の生徒さんの話が長くて眠くなってしまったので、中級・中上級に移りました。

他の国の人の英語を聞けたのはとても良かったです。中国人、台湾人、サウジアラビア人、ブラジル人によく会いました。私以外全員ブラジル人だったこともあります。

結構な割合でマイクの調子が悪い生徒さんがいて、ロールプレイが成立しにくい場合が多かったです。
高校か大学から強制されて入っている生徒さんもいるのか、驚くほどやる気のない生徒さんも、かなりいました。そのせいで先生のモチベーションが低下してしまった回もありました。

クラスで日本人に会うことは、ほぼありませんでした。案外、マナーのイマイチさ(横入りして喋る、5分など長く話し続ける等)が目に付きました。

講師は、一人を除いては概ね良かったです。「起きてるか〜」と怒鳴ったり、でかい字でDon’t sleepと書いたりして、失礼なヤツでした。
また、別の講師に、一度「何を喋っていたか分からなかった」と書かれたことが一度だけありました。もしそうだったのなら、レッスン中に言えばいいのに、性格の悪い講師でした。
そういえば、どちらも男性講師でした。

その他の講師は、生徒の話を聞いてくれて、全般に温かい雰囲気で接してくれて、時には訂正したり良い表現を教えてくれる講師もいて、全般に、かなり良かったです。私が全く聞き取れなかった生徒さんの発音も、きちんと聞き取っていました。グループレッスンだからか、先生側にも緊張感が結構あると思います。

サポートは、事務的な対応ではなく、他のスクールよりも良かったと思います。先生側の接続不良によるレッスン振り替えは、多少時間が掛かりましたが、きちんと調べてくれました。その他のシステムについての質問等については、半日程度以内に日本語できちんと回答が返ってきました。

自習教材は、とても勉強になりました。内容的にも興味深いものでした。
ただ、量がすごく多いです。私は13から始めました。16が終わったら12から下っていこうと思っていたのですが、もう12から下るエネルギーはありませんでした。
出題パターンが似ていて、飽きてきてしまいました。
職業英語は、興味がない分野は苦痛でしかなく、勉強してもさほど意味があると思えなくなりました。手を付けなかった分野も3つありますが、まあいいかなという感じです。

語彙は、真面目に覚えれば、すごく増えると思います。自習教材はとりあえずこなしたという感じの物もあったので、これから、メモを見て、単語を覚えようと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
English Town 退会しました。 オンライン英会話など/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる