アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
オンライン英会話など
ブログ紹介
オンライン英会話(フィリピン系中心)について書いています。辛口・長文です。コメント&気持玉いただけると嬉しいです。
zoom RSS

スクールをオープンしました

2013/12/03 12:37
スクールをオープンしました。

まだ3名のネイティブ講師しか在籍していません。
(間もなく1名加入する予定です)

ただ今、モニターになっていただける方を募集しています。
先着10名様に、ネイティブのレッスンを無料で2回受講いただきます。
レッスン後、レッスンの感想をお寄せ下さい。

モニター生徒様のメールアドレス、スカイプIDはこの目的のみに使用し、
2回受講いただいた時点ですべて削除します。
プロモーションキャンペーン等にも使用しません。
登録していただくことになるのですが、ニックネームで結構です。

こちらからご登録ください。
よろしくお願いします。

無料と聞くと心配されるかもしれませんが、モニター募集の目的は、
・ウェブページ・予約システムの整合性の確認
・講師にシステムに慣れてもらう
・レッスンの感想を書いていただき、トレーニングに役立てる
・・・です。
(もちろん、入会していただければとても嬉しいのですが)

その為、システム設定の不具合・講師の認識不足の為、ご迷惑をおかけする
可能性も、完全に無いとは言えません。
どうぞよろしくお願いいたします。

*コメントいただいた皆様、ありがとうございます。
プライベート情報が含まれている為、公開していません。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スクールを開講します

2013/11/28 19:30
以前フィリピン英会話は閉校してしまったのですが、
その後、アメリカ人とスクールを始めることになりました。

名前は依然と同じYour English Salonです。
こちらです。

もしよろしければ是非ご覧くださいませ!

あともう少しだけ詰めができていないのですが、
ほとんど開校できる状態になっています。
準備がずれ込んで12月(パーティシーズン)という、あまり良くない時期に
開講ということになってしまいました。

講師は今のところネイティブのみです。
また、文法・TED・外国人へのインタビュー等の教材をご用意しました。
フリートークでは終わらせません。

講師は、経験の浅い人をターゲットに募集していたのですが、
日本で日本人に教えた経験があったり、教育学を学んだりと、
全員プロばかりになりました。
超特急で喋る先生をよく見かけますが、生徒様の話すスピードに
合わせて喋れる先生がほとんどです。

(まだスキルが足りないと判断した講師もおります。アメリカ人トレーナー
がトレーニングをしてから、ご紹介することになります。)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


English Town 退会しました。

2013/11/16 11:34
半年ちょっと続けましたが、退会しました。
特に大きな理由はありません。
自習教材は、レベル13〜16と、ほとんどの職業英語・ビジネス英語を終わったし、グループレッスンも二度目・三度目の教材に当たるようになってきたので、止めることにしました。

私にとっては、バーチャル英会話よりも断然、こちらの方が合っていました。一日中どの時間帯でも出れるし、一日のコマ数の制限が無いので、とても便利です。また、雰囲気も、とても気楽でした。

Biglobeの、月8回コースに入っていました。私にはこのペースでちょうど良かったです。毎月1〜2回は、先生側の接続不良があったので、サポートに報告して、振り替えチケットをもらっていました。

グループレッスンは、中級と中上級に出ていました。最初は上級に出ていたのですが、一人一人の生徒さんの話が長くて眠くなってしまったので、中級・中上級に移りました。

他の国の人の英語を聞けたのはとても良かったです。中国人、台湾人、サウジアラビア人、ブラジル人によく会いました。私以外全員ブラジル人だったこともあります。

結構な割合でマイクの調子が悪い生徒さんがいて、ロールプレイが成立しにくい場合が多かったです。
高校か大学から強制されて入っている生徒さんもいるのか、驚くほどやる気のない生徒さんも、かなりいました。そのせいで先生のモチベーションが低下してしまった回もありました。

クラスで日本人に会うことは、ほぼありませんでした。案外、マナーのイマイチさ(横入りして喋る、5分など長く話し続ける等)が目に付きました。

講師は、一人を除いては概ね良かったです。「起きてるか〜」と怒鳴ったり、でかい字でDon’t sleepと書いたりして、失礼なヤツでした。
また、別の講師に、一度「何を喋っていたか分からなかった」と書かれたことが一度だけありました。もしそうだったのなら、レッスン中に言えばいいのに、性格の悪い講師でした。
そういえば、どちらも男性講師でした。

その他の講師は、生徒の話を聞いてくれて、全般に温かい雰囲気で接してくれて、時には訂正したり良い表現を教えてくれる講師もいて、全般に、かなり良かったです。私が全く聞き取れなかった生徒さんの発音も、きちんと聞き取っていました。グループレッスンだからか、先生側にも緊張感が結構あると思います。

サポートは、事務的な対応ではなく、他のスクールよりも良かったと思います。先生側の接続不良によるレッスン振り替えは、多少時間が掛かりましたが、きちんと調べてくれました。その他のシステムについての質問等については、半日程度以内に日本語できちんと回答が返ってきました。

自習教材は、とても勉強になりました。内容的にも興味深いものでした。
ただ、量がすごく多いです。私は13から始めました。16が終わったら12から下っていこうと思っていたのですが、もう12から下るエネルギーはありませんでした。
出題パターンが似ていて、飽きてきてしまいました。
職業英語は、興味がない分野は苦痛でしかなく、勉強してもさほど意味があると思えなくなりました。手を付けなかった分野も3つありますが、まあいいかなという感じです。

語彙は、真面目に覚えれば、すごく増えると思います。自習教材はとりあえずこなしたという感じの物もあったので、これから、メモを見て、単語を覚えようと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


モチベーション

2013/11/01 19:46
DMMで東欧の先生たちに出会って、モチベーションが結構上がりました。
今までフィリピン人講師たちに通じなかった趣味や音楽の話、ニュースの感想などなどが、染み入るように理解してもらえたり共感してもらえたりしているからです。

今まで、多くの激安系フィリピン人講師には、私の話が通じないことが多かったので、もうこれ以上英会話を練習しても意味がないのでは、と限界を感じていました。

たぶん、フィリピン人講師は、朝から晩までレッスンをしている人が多いので、疲れているのだと思います。毎日日本人の英語を聞いて、新鮮味もなくなっているのだと思います。そんな講師を相手に一生懸命喋っても意味がないということに、気が付くことができました。
(ネイティブは別格で、相当ひどい英語でも聞き取ってもらえますが、私の話すスピードがあまりにトロいので恐縮してしまうので、グループレッスン以外はほとんど取ったことがありません)

東欧の先生たちとは概して、私は価値観も結構合うし、スピードもネイティブみたいに速くないので安心して喋れます。

DMMのフィリピン人講師は、スクールのオリジナルテキストを使えば話が通じやすい先生がそれなりにいると思いました。雰囲気の良い先生を数人見つけたので、確率的にはとても高く、それで十分だと思います。

今更想いを新たにしたのですが、フィリピンの物価を聞いてみると、人件費が日本の1/10で済むほど安くはない印象です。
また、英語が喋れるからといって、数分の準備時間でニュース記事の内容を理解できるわけではありません。仕事だからといってあまり興味のない記事を読むのも、大変です。彼らも、ゆっくりきちんと予習すれば、理解できると思いますが、そんな時間は無いでしょう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


DMM(東欧系講師)

2013/10/06 18:19
いつの間にか、ほとんど東欧系講師で取るようになっています。

先入観ですが、ネイティブは、人気なので予約が取れないし、たぶん1レッスンのお給料が100円位なので、レッスンの質が悪いだろうとしか思えなくて、一度も取っていません。(他校でも、ネイティブは、English Town以外では、フリートークにされたり私も緊張したりするので、基本的には取っていません。)

英語力自体は、ほとんどのフィリピン講師の方が上な気がします。フィリピン人講師の方が、より良い表現を教えてくれたり、訂正してくれたりする人が多いとも思います。

が、私個人的には、東欧系講師たちの、落ち着いた雰囲気がとても好きになりました。
単に私が、ハイテンションが苦手なのだと思います。久しぶりに(eTOCのC先生以外で)フィリピン人講師のレッスンを受けたら、ちょっと疲れました。
フィリピン人講師のレッスンも少しは取っているのですが、レッスンを朝から晩まで詰め込みすぎで、疲れている感じの先生も居ました。

東欧系講師たちは、日本人に教え慣れていないので、こちらが話すことにとても興味を持って聞いてもらえています。
また、私の思考が彼女たちの思考により近いのか、私の発言をとても理解してもらい易いです。すごく簡単なことなのに、フィリピン人には何度説明しても理解してもらえないことが、結構あります(チャットボックスに書いても分かってもらえなかったり、意味自体は分かると言われたりするので、英語の問題ではないと思います)。

ラクな道を選ぶのは勉強にならないですが、イライラして勉強しなくて済むので、楽しくなりそうです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


DMM

2013/09/28 11:15
ここ1か月ほど、私的理由で、英会話をほとんどできていませんでした。
やっとレッスンを取れるようになってきました。

DMMを取り始めました。

私はこの会社自体のイメージがとても悪いので、避けていました。
体験レッスンの時のフィリピン人講師も、やる気が無くて、最悪でした(でもなぜか人気講師として名が挙がっています)。
でも、いろいろな国の講師が教えるようになったと知り、取ってみました。

非ネイティブのヨーロッパ系講師のみで受けています。
英語力自体は、フィリピン人講師の方が、高い人が多いかもしれません。
が、私個人的には、フィリピン人講師よりも、快適です。私の言うことを理解してもらい易いです。雰囲気も落ち着いています。
先生側も、まだ日本人に教え始めて半年程度なので、こちらの言うことを興味を持って聞いてくれている気がします。

フィリピン人講師は、他国の講師の予約が取れないときだけ、「スクールおすすめ」になっている講師のみで取っています。
講師の質は、平均的な他校より、そこそこ良質だと思いましたが、何となくお疲れな感じがしました。偶然かもしれません。
ラングリッチとかiTalkの講師が、少し名前を変えて、混ざってます(彼女たちが今もそれらのスクールに在籍してるのかは分かりませんが)。

ほぼどの講師も、テキストを指定すると、使ってくれています。

上級のテキストは、全く充実していません。
大統領のスピーチが用意されているのですが、正直、その国の歴史を分かっている講師でなければ、理解することすら無理だと思います。
一度フィリピン人講師でイギリス首相のスピーチのレッスンを受けてみたのですが、音読するだけの授業で、分からない箇所を質問しても、ごまかされました。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


レアジョブ

2013/07/29 22:23
1か月だけ受講しました。大手だし講師の数が多いので、どうせ教育が行き届いていないだろうと、今まで受講したことがありませんでした。

予想に反して、とても良いスクールでした。
記事レッスンとフリートークのみ受講しました。できるだけいろいろな講師のレッスンを受けてみました。

記事レッスンでは、記事は選べませんが、レアジョブ指定の記事なら、講師が、予習くれているのです。
記事は選べませんが、自分で選ぶ手間がかかりません。
毎日、レアジョブのブログに短い記事が一つアップされて、記事レッスンをしたい生徒はその記事のみで学習することになります。多くの生徒が同じ記事を使うので、自分がたとえその日の1人目の生徒だったとしても、講師が既に予習してある場合がほとんどでした。

ほとんどの講師が、レッスン中に、今日は何をしたいか聞いてくれて、記事をやりたいと言うと、快く応じてくれました。
その他の講師とは、フリートークになりましたが、単なる趣味や仕事だけの話になった講師は少ないし、こちらの言うことにきちんと反応してくれる講師もかなり多かったです。

レッスンと関係ないチャットのキーボードの音が聞こえる講師がいたり(1か月で2人)、すっぽかしもあったり(1か月で2人)しました。とはいえ、割合的にはかなり少ないですし、そういう場合は、振り替えを自動で申請できるので、便利です。

ただ、私は1か月で止めました。
隔日ペースぐらいでしか取れないので費用対効果が薄れたことが一番大きいです。

また、ニュース記事が、スラスラ読めてしまい、読み応えがあまりなかったです。海外のニュースサイトなら出会えるような興味深い表現にも、あまり出会うことができませんでした。なので、自分でニュース記事を選びたいと思いました。レッスン料から考えると、カスタマイズレッスンをしてもらうことは無理だと思います。

そして、私の文を修正したり新しい語彙を教えてくれる講師が、全くいなかったです。単に同意されるだけよりも、修正してくれたり新しい語彙を教えてくれると良いと思いますが、これも、レッスン料から考えると、無理だと思います。

でも、数あるスクールの中で大盛況になっている理由がよく分かりました。講師の数も多いし、取れる時間帯も多いので、私が最後に書いたようなことが気にならない生徒さんにとっては、ものすごく良いスクールだと思います。講師の発音・英語力・スカイプの状況もほぼ気にならず、きちんと教育されていることに驚きました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

オンライン英会話など/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる