アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「イングリッシュタウン」のブログ記事

みんなの「イングリッシュタウン」ブログ


English Town 退会しました。

2013/11/16 11:34
半年ちょっと続けましたが、退会しました。
特に大きな理由はありません。
自習教材は、レベル13〜16と、ほとんどの職業英語・ビジネス英語を終わったし、グループレッスンも二度目・三度目の教材に当たるようになってきたので、止めることにしました。

私にとっては、バーチャル英会話よりも断然、こちらの方が合っていました。一日中どの時間帯でも出れるし、一日のコマ数の制限が無いので、とても便利です。また、雰囲気も、とても気楽でした。

Biglobeの、月8回コースに入っていました。私にはこのペースでちょうど良かったです。毎月1〜2回は、先生側の接続不良があったので、サポートに報告して、振り替えチケットをもらっていました。

グループレッスンは、中級と中上級に出ていました。最初は上級に出ていたのですが、一人一人の生徒さんの話が長くて眠くなってしまったので、中級・中上級に移りました。

他の国の人の英語を聞けたのはとても良かったです。中国人、台湾人、サウジアラビア人、ブラジル人によく会いました。私以外全員ブラジル人だったこともあります。

結構な割合でマイクの調子が悪い生徒さんがいて、ロールプレイが成立しにくい場合が多かったです。
高校か大学から強制されて入っている生徒さんもいるのか、驚くほどやる気のない生徒さんも、かなりいました。そのせいで先生のモチベーションが低下してしまった回もありました。

クラスで日本人に会うことは、ほぼありませんでした。案外、マナーのイマイチさ(横入りして喋る、5分など長く話し続ける等)が目に付きました。

講師は、一人を除いては概ね良かったです。「起きてるか〜」と怒鳴ったり、でかい字でDon’t sleepと書いたりして、失礼なヤツでした。
また、別の講師に、一度「何を喋っていたか分からなかった」と書かれたことが一度だけありました。もしそうだったのなら、レッスン中に言えばいいのに、性格の悪い講師でした。
そういえば、どちらも男性講師でした。

その他の講師は、生徒の話を聞いてくれて、全般に温かい雰囲気で接してくれて、時には訂正したり良い表現を教えてくれる講師もいて、全般に、かなり良かったです。私が全く聞き取れなかった生徒さんの発音も、きちんと聞き取っていました。グループレッスンだからか、先生側にも緊張感が結構あると思います。

サポートは、事務的な対応ではなく、他のスクールよりも良かったと思います。先生側の接続不良によるレッスン振り替えは、多少時間が掛かりましたが、きちんと調べてくれました。その他のシステムについての質問等については、半日程度以内に日本語できちんと回答が返ってきました。

自習教材は、とても勉強になりました。内容的にも興味深いものでした。
ただ、量がすごく多いです。私は13から始めました。16が終わったら12から下っていこうと思っていたのですが、もう12から下るエネルギーはありませんでした。
出題パターンが似ていて、飽きてきてしまいました。
職業英語は、興味がない分野は苦痛でしかなく、勉強してもさほど意味があると思えなくなりました。手を付けなかった分野も3つありますが、まあいいかなという感じです。

語彙は、真面目に覚えれば、すごく増えると思います。自習教材はとりあえずこなしたという感じの物もあったので、これから、メモを見て、単語を覚えようと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


イングリッシュタウンの自習教材(レベル16)

2013/07/19 08:54
半月ほど前ですが、レベル16(最上級)の自習教材を終えることができました。

自習教材の中に結構難しいものも含まれていたので、最終テストはどんなに難しいのだろうとビビッていたら、案外、難しくなかったです。
とりあえず肩の荷が下りました。

一つのレベルを終わるのに、結構な時間がかかります。
復習や単語まとめ等も行おうとすると、平均一日一時間ぐらいの割合で、一つのレベルを終えるのに一か月ぐらいかかる気がします。

レベル16の後は、職業別の自習教材をやっています。
ホスピタリティー、IT、法律、薬学、科学、テレコム、オフィス を終えました。
どれも、専門知識は必要なく、英文を読んだり聞いたりしながら少しその業界の知識も得られるという内容でした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


English Townのグループレッスン、点数システム

2013/06/18 22:28
English Townの講師ですが、良くも悪くもあまり印象に残らない講師が多い気がします。
写真がないからかもしれません。
どうせ講師を選べないので、講師の名前も覚える気がしません。
このスクールは、各国の人と喋ってコミュニケーションするのが目的なので、講師には、ナチュラルな喋りと上手な進行を期待して受講しています。

レッスンの流れは、大体どの講師も似たような流れで、修正は少なめです。
私は、通じなかったら修正してくれれば良いと思う方なので、あまり気になりませんが、それでも、修正が少ないと思います。

同じコースを受講して同じぐらいの積極性で話しているのに、3月ごろよりも今の方が、点数が低いことが多くなってきています(85点ぐらい平均だったのが75点とか付けられるようになった)。

きちんと参加しているのに下がっていくなんて、そんなのおかしいだろう、とよく思います。
講師が、レッスン中に、私が発言した内容を違う生徒さんが発言したと思い込んでいたり、その逆もあるので、生徒数が多かったレッスンは特に、評価はあまり気にしなくてもいいのかも、と自分に言い聞かせています。
参加していて他の生徒さんや先生と意思の疎通ができないということは全くありません(むしろ3月ごろの方が、意思の疎通ができないことがありました)。

点数を前回までから大きく上下させる場合は、講師側にきちんとした理由づけが必要だと思います。そんな配慮を、1回300円ほどのレッスンに期待するのは、無謀というものでしょう。

点数システムなんか無いといいのに。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


English Townの自習教材

2013/05/31 19:53
English Townの自習教材ですが、レベル13(上級)から初めて今レベル16に入りました。
本当に良くできた教材で、いろいろな分野の語彙や表現を学べます。私にとっては、内容も興味深いです。

レベル13からレベル14になった時にちょっと難しくなったと感じたのですが、そのままレベル15の終わりまで、徐々に、文の長さや語彙が難しくなっていったと思います。

今レベル16に入ったのですが、最初の章(science)が、急に難しくなりました。知らない単語だらけで、リスニングもレベル15に比べて速くなりました。長文も長くなりました。
次の章(national identity)もこの調子だったらどうしようと思ったのですが、語彙とリスニングは最初の章(science)より格段に易しくなり、ホッとしました。長文の長さは最初の章と似たようなものだったのですが、語彙がかなり易しくなったので、読みやすかったです。

レベル16を終了できるか自信はありませんが、レベル16が終わったら、中級(レベル12以下)の自習教材を受けようと思います。

グループレッスンは、上級は満員ということがほぼなくて、いつも入れています。が、最近一度中級に入ろうとしたら、満員で入れませんでした。
記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


イングリッシュタウン(接続が劇的に改善)

2013/04/21 12:15
あまりにも接続がひどくて、マイクが超遅になってしまうことが3回続いたので、サポートにメールしました。(対応が意外に速くて、驚いています)

Google Chromeを使ってみて下さいとのことで、使ってみました。
これで3回Google Chromeで受けましたが、音もきれいになり、マイクも遅くならず、劇的に改善しました。

接続の問題が解決したので、イングリッシュタウンを続けることにしました。
グループレッスンなので聞いている時間が長いですが、各国の人の英語を聞ける機会なので、とても楽しいです。

「上級」と「最上級」が一緒のクラスを、メインに受けています。大体成績は「85」前後が多く、先生によっては「90」だったり、さまざまです。「85点」だと、このクラスでは私はちょっと背伸びなのかなと思います。
ただ、「中級」だと訛りで他の生徒さんたちの言っていることが理解できないことが多いので(自分のことは棚に上げてますが)、極力、前述のクラスを受けています。

自習学習も、レベル14を取ったらだんだん文が長くなったり語彙が難しくなってきましたが、とても勉強になります。かなり時間がかかります。

5月から、バーチャル英会話は止めることにしました。先ほど退会申請を出しました。
自分の生活時間に完全に合わなくなってきてしまった為です。また、以前出てきた内容がだんだん増えて来て、新鮮味もなくなってきました。とは言っても喋れるわけではないので、もう少し続けたかったのですが。
とても良いスクールでした。ネイティブの良質なレッスンで、モチベーションの高い日本人学習者と一緒に学習できて、とても刺激になりました。
バーチャルの「one on one」は、好きな先生が何人かいるので、時間が合えば受けてみるかもしれません。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


イングリッシュタウン(最悪な接続)

2013/04/01 20:51
せっかく今月から有料にしたのに、最初のレッスンから、私がマイクボタンを押すと「not responding」になってしまうトラブルに見舞われました。しばらく経つと復活するのですが、一度退出してしまうと二度と入れなくなるので、退出できないのです。

生徒数は3人しかいなくて、他の人たちはクリアでした。
講師に、今日は接続が悪いと口頭でもチャットボックスでも説明したのに、「聞こえない」と何度も何度も講師に言われ、頭に来ました。

接続できても途切れ途切れで、講師に「日本語じゃなくて英語で喋って下さい」と何度も言われるし。一応英語で喋ってるんだけどな。。。

早々に部屋から出て、お問い合わせフォームから苦情を書きました。
無料の時は接続がここまでひどかったことはなかったので、残念です。


何とか良いグループレッスンスクールを見つけられないか、と彷徨っています。
グループレッスンの良いところは、他の生徒さんの英語を聞けることと、先生をコントロールしやすい(グループだと先生が緊張して、ダラダラしない)ことです。私にとってかなり利点があります。

グループレッスンは、イングリッシュタウンと、バーチャルと、イングリッシュチャンネルの3校しか、見つけられていません。どこも、システムについて耐えがたい弱点があり、彷徨っています。
バーチャルは、時間が合わないし、Superの評価なのにSuperのレッスンに入りづらい。
イングリッシュチャンネルは、Beginnerに入れられてしまうのでつまらない。
期待したイングリッシュタウンは私の希望をすべてかなえてくれるけれど、接続がとても悪い。
(多国籍英語を聞けるし、遠慮しなくて済むし、レッスン自体はかなり良いです)

何とかならないかな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Biglobeの月8回レッスンのコース

2013/03/29 22:34
Biglobeの月8回レッスンのコースが、最初の月が無料だったのですが、有料になっても続けてみることにしました。

自習教材が、とても良いです。
文の質も内容も良くて、これらを丸暗記したら相当喋れるようになる気がしました。
とりあえず上級の「13」の自習教材をやってみたのですが、結構時間が掛かります。面白い語彙に出会えて、興味深いです。

これでもう少しグループレッスンが充実していたら良いのになと思います。

私は気付かなかったのですが、元受講生の方から、「毎日グループレッスンを受講すると、2か月で1コース(「入門」とか「上級」とか)が一巡してしまう」という情報を聞きました。

私は月に8回受講するので、2か月ではなく半年ぐらいは掛かる計算になりますが、そのうち月30回のプランに換えようとも考えていたので、これはかなりのマイナス点です。

レッスンは全部で4レベルあるので、すべてに出れば良いとも思いましたが、私が今まで出席した感じでは、中上級までのレベルは、他の生徒さんが喋っている内容が、ほぼ聞き取れないので、時間の無駄になってしまいます。
同じ内容のレッスンに複数回出るしか、なさそうです。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


イングリッシュタウン

2013/03/19 21:51
今日も自分で講師Adetteのレッスンを受けたのですが、講師側から見ても、やはり、講師が予習できる仕組みは良い、と言っていました。予習する時間の分のお給料をもらえないと、なかなか講師が予習する時間を確保するのが難しいと言っていました。

会話例が載っているだけのウェブ教材を実際のロールプレイに応用したり、ニュース記事を使って理解チェックやディスカッションをしたりしようとすると、先生側の予習が不可欠です。手前味噌ですが、ただ音読したり解説を聞くだけのレッスンとは違い、アウトプットできる形態のレッスンを提供できると思います。

スクール関係のことを書いてしまったのですが、今後、スクール関係のことは極力スクールのブログに書くことにします。

=================================================

「イングリッシュタウン」をBiglobeの月8回コースで受けているのですが、なかなか良いです。
接続が異常に悪いことを除いては、私にとても合っていました。
とは言っても、フィリピン人にも習わずバーチャルにも入っていなかった段階だったら、かなり授業に付いていくのがキツかった気はします。

自習教材もレッスンもほぼ上級を受けています。レッスンは、その時間帯で上級の内容があまり好きでない場合は、中上級にも出ています。

中級では(中上級でもしばしば)、参加している生徒の半分ぐらいの喋る内容が、ほぼ理解できません。発音や語彙が母国語の影響をかなり受けているからだと思います。
上級のレッスンは、そういう問題はなく、快適に受けられています。

グループレッスンで、生徒数は8人までということで多いですが、案外、一人の生徒だけが喋り続けることが少ないし(やたら話が長い生徒は時々いますが)、今まで出たレッスンではほぼ、2-3人の生徒はほとんど挙手していませんでした。(聞いているだけのつもりなら、接続が重くなるので、出席して欲しくないと思えてしまいますが)

また、外国人に対してだと通じにくいという私の読みも、当たっていました。「上級」になると発音が原因で通じないことは少ないのですが、文化的背景でこちらが当たり前と思っていることを前提に喋ると通じにくい場合もあり、勉強になります。
バーチャルのロープレは、日本人同士なので本当にスムーズに進みます。イングリッシュタウンでは、そうはいかないです。でも、そこが最大の魅力だと思いました。

先生の質は、良いのかどうか、よく分かりません。あまり修正してくれないので、通じているのか疑問だと思うことがあります。ただ、特定の生徒だけと喋るとか、やる気がなくておざなりということは、ありません。比較的レッスン慣れしている講師が多いと思いました。
修正してくれるバーチャルやマンツーマン講師の後にイングリッシュタウンでレッスンを受けると、修正してくれないので物足りなく感じます。

予習が要りません。

毎日1コマという制限がなくて月に何回、というシステムなので、時間のある時に受けられるので、その点でもとても便利です。

自習教材は、内容のあるものが多くて、読んでいて・聞いていて、楽しいです。英語を学びつつ知識も得られる感じです。

もう少し高くていいし変に無料にしなくて良いから、1クラスの人数を4人ぐらいにして、接続を改善して欲しいところです。これも日本人的発想なのでしょうが。毎回レッスン後のアンケートに書いているのですが、改善は難しいでしょうね。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


イングリッシュタウン

2013/03/03 17:27
イングリッシュタウンに入会してみました。

Biglobeの、1か月8回のプランです。

今日レッスンに出てみたのですが、人数が多くなると接続が悪くなり、1レッスン目は突然IEがフリーズしました。

1時間待ってもう一度入室しました。今度は、先生の声ははっきり聞こえたのですが、生徒さんたちの半分以上の声が、ものすごく小さいか飛び飛びで、あまり聞こえませんでした。
ロールプレイの時、とても困りました。
日曜にレッスンに出るのは、あまり得策ではないようです。

イングリッシュタウンのお試し1週間を受けていた時は、音声トラブルはとても少なかったのですが、Biglobeの1か月8回のプランに入ったら、音声トラブルが多くなった気がします。ログインページのURLも違うので、Biglobeのプランだと接続が悪いとか、そういうことがあるのかもしれません。しばらく様子を見ようと思います。

クラスは、始まる前に題材を見て、興味のある題材の部屋に、レベル関係なく入っています(最上級は出ませんが)。

今までお試しも含めて7回出ましたが、日本人の生徒さんには、お一人しか出会っていません。日本人の生徒さんは、音質が悪すぎるからあまり入会していないのかもしれないし、上級クラスに多いのかもしれません。

とりあえず、マンツーマンの方は、エイゴックスを止めて、e-TOCのみにしました。来月はe-TOCの代わりにエイゴックスにすると思います。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


トップへ | みんなの「イングリッシュタウン」ブログ

オンライン英会話など イングリッシュタウンのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる